人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。_c0031932_134357.jpg


ご挨拶がすっかり遅れましたが、
新年、明けましておめでとうございます。

皆様のこの1年が
充実したものとなりますように。。

またゆっくり、
ご挨拶に伺います。


--------------------------------------------------------
さて、この写真。
撮影地は島根県、出雲大社の近くにある「引佐の浜」です。

昨年の12月に訪れた時のものです。

ここ出雲では、
旧暦の10月、
今の暦では11月中旬から12月上旬は
全国の神様が一斉に集まり、
人々の一生のご縁について話し合う期間だと言われています。

その神々をお迎えし、
お見送りするのが、
この「引佐の浜」なのだとか。

10月って「神無月」って言いますよね?
これは神様が出雲へご出張なさっているから。
だから、島根県ではこの月は「神在月」って言うんですよ。

この日は、
神々が全国各地へお帰りになる前日。
神在月のラストデイ。

しかし、朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でした。

雨が止んだ隙に
浜へ足を運び、朝日を拝む算段だったのが、
あっという間に空は雨模様に。。
しかも横殴りの雨(笑)

しかし。。。。

しばらく佇んでいると、
雨の中、雲の隙間からは神々しい太陽が
顔を出してくれました。

そして。。。

なんと!

反対側の空には虹が2つもかかっているではありませんか!


この奇跡のような風景。。。

しばらく雨のことも忘れて
友人達と見愡れておりました。


きっと、2度と忘れることはないでしょう。


生憎、私のカメラにはモノクロフィルムが入っていなかったため、
虹をお見せすることはできませんが、
太陽だけでも皆様にお届けしたいと思います。
(友人が撮った虹の写真も入手できたらそのうち。。)







------------------------------------------------

実は、echoizmさん主催の例の会
鎌倉で行なわれてた次の日でもありました。

しかも。。。。

偶然にもこの方同じ地に!!

旅先にいながらも、
このブログを通じて知り合いになった方と
しっかりつながっていた。。。

これってなんかすごいなぁ。。
面白いな♪

日程の打ち合わせなんて本当に一切してなかったのに。。
(知ったのはお互いが日程を決めた後でした)

なんだか不思議なご縁を感じたのでした。

縁結びの出雲の神様ならではなのかも。
(出雲の縁結びは恋愛・結婚だけでなく、人生全般で、必要な方々との縁結びをしてくれるのだとか)

今年もやはり、
写真&ブログを通して
皆様ともますます仲良くさせていただきけるのだなぁ。。と、
勝手に思ったりしたのでした(笑)

なかなか更新をしないブログではございますが。。
(皆様ともすっかりご無沙汰しておりますが。。)
今後ともよろしくお願いいたします。
by lotta_ai | 2008-01-08 14:23 | 旅写真
<< ちょっとうれしい 写真展、無事終了 >>