人気ブログランキング | 話題のタグを見る
樹の息吹き
樹の息吹き_c0031932_12251343.jpg

CONTAX S2 + Planar 50/f1.4 Kodak T-MAX400
------------------------------------------------------------------

樹が水を吸う音を聞いたことがありますか?









昔、公園を友人とおしゃべりしながら歩いていた時に
私たちの目の前に大きな樹が現れました

その時急に友人は
「ねぇ、この樹の幹に耳をつけてみて」
と言うのです

何のことやらさっぱりわからずに戸惑っている私の前で
彼女は樹の幹に耳をつけて言いました
「聞こえる」

私も彼女の真似をして耳を樹の幹にそっと押し当てました

すると
「ポコッ ポコッ サラサラサラサラ〜」

そんな音がしてくるではありませんか。

私は思わず顔を上げて驚きの表情をすると
彼女はうれしそうにと言いました。
「ねっ、聞こえたよね? 樹が水を吸い上げている音が」


それは、まるで人間が乾いたのどを潤す時の
「ゴクッ ゴクッ」という音のように
本当にしっかりと私の耳に届いてきました

「生きているんだ。。」

何を言っているんだ、と思われるかもしれませんね
樹が生きていることは当然のことなのですから。

でもお恥ずかしい話、
私は頭では理解していたのに
心の底から実感していなかったのですよね
ただ、当たり前のようにそこにあるもの。。くらいに思っていたのです

でも、こうして耳で聞いたことで
やっと心の底から樹の生命を感じ取れた

この時の感動といったらありませんでした。

そんなことを意識しはじめると
樹のさまざまな表情を感じるようになりました。

樹が挨拶をしてくれていることや
私たちを励ましてくれていることに気付いたり。。

とても優しい表情をいくつも持っていることを。


もし今度、大きな樹を見つけたら
どうぞ、耳をそばだててみてください
樹の生命を感じるために。。
by lotta_ai | 2006-04-28 12:58 | 写真
<< お昼寝日和 美味しくて楽しい時間 >>