<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一日も早く。。
c0031932_14112139.jpg


写真:2004年9月 新潟にて
カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D 使用フィルム:FUJI NEOPAN100 ACROS

-------------------------------------------------------------------

スマトラ島沖で、またもや地震が起きましたね。
最初、ニュースでは「余震」と伝えていましたが
規模を聞くと、とんでもなく大きい地震。。
(前回に比べて小さいとはいえ。。)

これから復興というところにまたもや大打撃ですね。。
そして、新しく歩み始めた人々の気持ちを考えると。。いたたまれません。。

日本でも昨年の新潟に続き、
まだ記憶に新しい九州の地震。。
ここ数年は様々な災害を目の当たりにしているような気がします。。
これは何を意味しているのでしょうかね。。

写真は昨年の秋に新潟の小千谷市の近くへ旅行した際に撮ったものです。
この風景も今はどのようになっているのでしょうか。。

大自然の前では本当に人間は無力だなぁ。。と感じます
でも、必ずや人間は立ち上がっていく強さ、したたかさがあるはず。。
一日も早い復興を心からお祈りいたします。。

そして、私にできることがあれば小さい事からでもやっていけたらいいなぁ。。と思います。

c0031932_21151392.jpg

[PR]
by lotta_ai | 2005-03-29 21:31
うちの2匹ちゃんたち
うちの2匹ちゃんたち
大切な私達の家族。

顔だちもこんなに違うし
性格も正反対


c0031932_2128310.jpg

カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4 

コロ助は、
明るくて、ひょうきん
そして、とってもおしゃべり
寝ている時まで「にゃー、にゃー」って何かしゃべってる(笑)


c0031932_21282866.jpg

カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4

対するチビは、
物静かでクール。。
だけど時々かなりナイスなボケをかましてる
そして、とっても食いしん坊。。

続きはちょっと、おセンチなかんじで…
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-25 21:41 | 2匹ちゃん(うちのネコたち)
新しい相棒で撮る(その3)
c0031932_20435544.jpg


カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4 フィルム:Kodak Gold 100
撮影:2005年3月 
----------------------------------------------------------------

面白かったので、ついでに。。
トーテムポールに、たぬき2匹

何を意図してるんでしょう?これは。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-24 20:38 | 写真
新しい相棒で撮る(その2)
c0031932_1094615.jpg


カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4 フィルム:Kodak Gold 100
撮影:2005年3月 
----------------------------------------------------------------

夜の自販機。。
この色合い、うれしくなっちゃいます
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-24 20:34 | 写真
新しい相棒で撮る(その1)
c0031932_2024072.jpg


カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4 フィルム:Kodak Gold 100
撮影:2005年3月 
----------------------------------------------------------------

ようやくプリントして参りました。。
写真は。。。イマイチ。。ですけど(^^;)
沈丁花の花が白く飛んじゃってますねぇ。。カナシイ。。

色合いは。。こってりですねぇ。
個人的にはかなり好きです。。
ボケ味もすっごくソフト!
生憎の雨でしたが、それをも味にするこのレンズの魅力に驚きました。

今まではNikonの同じスペックのレンズを使っていたのですが(Nikkor 50mm/f1.4)
やっぱり味わいが全然違うんですねぇ〜〜
唸ってしまいました

Nikkorが生真面目、写実的と言えば、
Planarは雰囲気重視、印象派??(かなり勝手なことを言っています)
個性的なレンズだなぁ。。と感じました

使いこなすのはなかなか難しそうですけど、
これから撮るのがどんどん楽しくなりそうです。。

それにしてもスポット測光にMF。。
F80Sの10分割マルチパターン測光とAFに慣れきっていましたので
まだまだ戸惑いがあります。。。
(言い訳にならないかぁ。。う〜ん(>_<) )
もっと精進せねば。。。

皆様いろいろと教えてくださいませ。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-24 20:28 | 写真
とうとう。。。
c0031932_16375017.jpg


ワタクシ。。。とうとうやっちゃいました。。
やっちまったのです。。

しばらくは今のカメラで頑張ろう。。
写真の腕を機材のせいにするのはやめよう。。とあれだけ心に誓ったのに。。

でもっっ。。
色々な方々のブログやHPを拝見しているうちに
とても刺激を受けてしまい。。(人のせいにするなっって感じですが)
買ってしまいましたよ。。

憧れのCONTAXのMF機、CONTAX S2(60Years)

そして。。。レンズは、Planar 50mm/f1.4
そう。。T*レンズですよ、T*レンズ!

中古カメラ屋で、とても手ごろな値段で売られていたものですから。
私の中の悪魔が囁きました
「買っちゃえばぁ〜?」と。。


只今、テスト撮影をしたフィルムをDPE屋さんへ出している最中です。。
どんな仕上がりになっているのか。。
ちゃんと使いこなせそうなのか。。
どきどきしながら待っているところです。

ご報告は、後程。。

****************************************************
これから、SOIL&"PIMP"SESSIONSのライブを観に行って来ま〜す!
めちゃくちゃかっこいいんです!
JAZZファンクとでも言うのかしら。。新しい形のJAZZバンドですね。
メジャーデビュー前にFUJIROCKに出演などを果たしてるんですが、
彼らはこれからもどんどん来ると思うバンドです。。いや、もうすでに来てるのかな?

**追記*****
ライブかなりよかったです!またライブ行っちゃうんだなぁ〜これがっ
今年もFUJIROCKに出演決定だそうですね。いいなぁ。。FUJIROCK。。イ・キ・タ・イ......
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-21 17:17 | 写真
あの日から。。。
c0031932_1541393.jpg

あの日から、あなたのトリコになりました。。。



そう。。すべてはココから始まりました。。

More..
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-21 16:24
1年経ってしまいました。。
c0031932_19472344.jpg


撮影:2004年2月 カメラ:NIKON F80S + Zoom Nikkor 28-80mm f/3.3-f/5.6G
使用フィルム:FUJICHROME Velvia100
はじめての撮影。。
------------------------------------------------------------



趣味として本格的に写真を始めてから1年が経過しました(正確に言うと1年と1カ月と1日・・・細かっ)

amaranthさんのブログで以前話題になっていた記事「大社駅」で、『ふと、写真を初めて撮った場所へ行ってみたくなる。 。。』というのを再度拝見して、そうだっ!!1年経ったんだった!と改めて気づき。。その当時、というか恐らく始めて撮ったであろう写真を引っぱりだしてきました。

この時は地元というか本当に近所を撮り歩いたのですが、
見なれていたはずの景色がきらきらとしていて。。。
カメラを持つだけでこんなにいろいろなことが目に飛び込んでくるのか!と面白くてたまらなかったことを思い出します。
そして、いかに今まで色々なことを見逃していたのか。。とも反省したのでした。


それから1年。。写真の腕は、う〜ん。。あんまり進歩していないかなぁ(笑)

でも、こうしてブログを始め、色々な方々から刺激を受けまくっている今日この頃。。

自分なりの写真とは?と、
迷いながら、苦しみながらも写真がますます好きになっていました。

そんな私が再びこの場所を訪れたら、私はどんな写真を撮るんだろう。。
今度カメラを下げて再び同じ場所を撮ってみようと思っています。
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-15 20:35 | 写真
あたたかくなったら。。
c0031932_2259128.jpg

撮影:2004年7月 カメラ: Canon Powershot 80A 東京/谷中にて
-----------------------------------------------------------

あたたかくなったら。。。
風邪が治ったら。。。

またふらふら〜っと散歩写真を撮りに行きたいです。

写真は人々を魅了し続ける街の一つ、谷根千こと、
東京の谷中・千駄木・根津を散歩した時のワンショット。
昨年の7月に初めて足を踏み入れたのですが、
「また必ず行こう!行かねば!!」と思いつつ、ずるずると時は流れてしまったので
暖かくなったら「今度こそ必ず行こう!!!」と心に決めているのであります。


だって。。。

続く。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-14 23:16 | 散歩写真
うとうと。。
c0031932_1827273.jpg
 
写真:2005年3月
カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D 使用フィルム:CENTURIA PORTRAIT 400

-------------------------------------------------------------------

風邪をひきました。。
みなさんに「お気をつけくださいね」なんて言っていたのに。
しかもピークから微妙にズレているし(^ ^;)

まあ、何ごとに関してもスタートの遅い私らしいかもしれません。。

今朝は大事をとって病院へ行ってきました。
お医者様から処方される薬は、さすが!とってもよく効きますね
でもすっごく眠くなります。。

眠い眠い眠い眠い。。。

いまもとても眠いです。。
あああ。。。このままお布団に倒れ込みたい。。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-03-10 18:32 | 写真