<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2005年2月の記事
2月も、もう終わり。。
だんだんと春の気配を感じるようになりましたね。。

写真展レポート!(その2) [2005-02-22 21:28:52.000 by lotta_ai/写真]
写真展レポート!(その1) [2005-02-21 23:08:53.000 by lotta_ai/写真]
台湾の犬 [2005-02-17 23:28:17.000 by lotta_ai/旅写真]
忘れられぬ被写体 [2005-02-16 01:13:07.000 by lotta_ai/写真]
St.Valentine's Day [2005-02-15 00:51:04.000 by lotta_ai/写真]
写真展のお知らせ(再) [2005-02-14 21:32:22.000 by lotta_ai/写真]
落ち着くの? [2005-02-14 00:20:14.000 by lotta_ai/2匹ちゃん(うちのネコたち)]
春節 [2005-02-09 23:20:53.000 by lotta_ai/散歩写真]
夕焼け空に向かって [2005-02-08 21:43:26.000 by lotta_ai/写真]
夢の中へ。。 [2005-02-07 16:18:48.000 by lotta_ai/写真]
うれしい!! [2005-02-03 18:23:10.000 by lotta_ai/未分類]
写真というもの [2005-02-02 15:56:17.000 by lotta_ai/写真]
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-28 14:26
写真展レポート!(その2)
c0031932_214197.jpg


それでは。。
写真展レポート続きをアップいたします!

お待ちかねの。。
Michakiさんの作品です!!

More
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-22 21:28 | 写真
写真展レポート!(その1)
c0031932_22374264.jpg

撮影:2005年2月19日 カメラ:Canon Powershot 80A
Michakiさんの作品です
----------------------------


先日、2/19(土)に六本木で行われた、
Michakiさんの写真展に行って来ました〜!

------------------------------------------------------------------
この日、 写真展に集った素敵な仲間たち(笑)もレポートや素敵な写真をアップされていたので、
TBさせていただいています!
こちらも、ぜひぜひご覧下さい。

naktomsさんのブログ106's 写ログ ……「Irish Bar
すいふとさんのブログつれづれ写真 ……「カラーネガ
------------------------------------------------------------------

では、早速レポートいたします!

More
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-21 23:08 | 写真
台湾の犬
c0031932_2318068.jpg

写真:2004年8月 台湾 九分にて。九分で有名な甘味処でひと休みしていたところ、
珍客が舞い込んで来た。
カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D 使用フィルム:FUJI NEOPAN400 PRESTO
※分の字は にんべん+「分」という字です
-----------------------------------------------------------

普段はネコ写真の多い私も、
台湾では、イヌも撮りました。

台湾に行って来たばかりの
rieさんのブログ記事でも触れていましたが
台湾では圧倒的にイヌの方が多いのですよね、
しかも野良犬がけっこういました。。

決して裕福そうではないけれど、
日本でのように虐げられたりもせず、
イヌと人間がお互いの領域には過度には干渉せず
のんびりと共生しているかのように見えました。

そう言えば、去年は台湾には2度も旅行に行ったのでした
台湾に深い思い入れがあるわけではなかったので今思うと、とっても不思議。。
でも、また行きたいなぁ。。とふと思わせてくれる国です。
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-17 23:28 | 旅写真
忘れられぬ被写体
c0031932_0445043.jpg

撮影:2004年5月 カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D
使用フィルム:Agfachrome RSX II 100 Professional
台湾:龍山寺にて
-----------------------------------------------------------

忘れられくなるであろう風景や人物、瞬間に出逢った時、
シャッターを切ることをモットーにしている私にとって、
それぞれの写真にや被写体に対してのエピソードや思い入れを持っているつもりですが、

「その中でも忘れられない被写体は?」と問われたら、
上の写真の女の子、と言うかもしれません。

昨年、台湾に行った時に龍山寺で出会った女の子。。


カメラを向けた瞬間に「撮ってみなさいよ!」とばかりに
こちらを見据えながらペットボトルのお茶を飲み始めた女の子。。


こちらもその貫禄に引き込まれてるようにシャッターを切っていました。
(いつもの私なら、躊躇して撮らなかったかもしれないのですが)
「目をそらすもんか!」と、ファインダー越しに勝負。。

今でもこの写真を見るたびに
その瞬間のドキドキが蘇って来ます。


みなさんにも「忘れがたい被写体」ってありますか?
(写真を撮らない方にとっては「忘れられない光景」でしょうか。。)
よかったら聞かせてください。

c0031932_12325039.jpg


写真ブログ bears -Leica・ライカのフォトログ。India [smile]へTBしています。
とても素敵な写真です!
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-16 01:13 | 写真
St.Valentine's Day
c0031932_04501.jpg


みなさんは、どんなバレンタインデーをお過ごしになりましたか?
日付けは変わってしまいましたが。。
これは、みなさんへの私からのプレゼントです!
(一応、手作りなんで、まずそうとか言っちゃダメです・笑)

このチョコのように甘くて、とびっきり楽しい時間がみなさんの元に訪れますように。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-15 00:51 | 写真
写真展のお知らせ(再)
★★以前もお知らせさせていただきましたが、再度お知らせいたします★★

私の友人の michakiさんが写真展を開くことになりました!

-----------------------------
michaki 写真展
楽園ニューカレドニアの人々
-----------------------------
☆日時
2月19日(土)12時〜18時
☆会場
「PADDY FOLEYS」
 港区六本木5ー5ー1六本木ロアビルB1F
☆六本木交差点を麻布方面へ徒歩3分
 外苑東通り沿い。ドンキーホーテ向かい
 にあるアイリッシュパブです。
www.paddyfoleystokyo.com
----------------------------------

また、写真展終了後に
ワインレセプション(18:00〜20:00)を行います!!

店長の計らいで1000円でワインが飲み放題に。(もちろん、ワイン頼まない方でも大歓迎!)
☆☆もし、18時に間に合わないという方は、レセプションにいらしてはいかがでしょうか?写真展は終了していますが、会場には michakiさんもいますので、作品が見られるかも!?☆☆

\(^0^)/♪

以前、彼女の写真の一部を見せてもらったことがありますが、
お世辞抜きで、素晴らしい。。。の一言でした。
(お見せできるビジュアルがなくて残念ですが。。)
現地の方々を生き生きと、やさしい視線でとらえています。

当日は、もちろん私も行く予定です。
(ワインレセプションも参加予定です。とっても楽しみ☆)

都内近郊の方は、
ぜひ、足をお運びください!!
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-14 21:32 | 写真
落ち着くの?
久々に、我が家のネコたちの話題を。。

といいますか、ネコ全般に言えることなんですけど
ネコって本当に狭いところが大好きですよね、なぜか。。
袋の中とか、段ボールの中とか机の裏側、ベッドの下とか、押し入れ、箪笥、引き出しの中。。。などなどにいつの間にか入り込んで私たちを仰天させてくれます(^ ^;)

我が家のコロ助もご多聞にもれずなのですが。。

c0031932_23345010.jpg

こんな感じに。。

c0031932_23515567.jpg

大掃除中に危うく、一緒に捨てちゃうところでした。。


ただ、何ぶん おデブ 体格が良いので
こんな狭いところにいるとぱっつんぱっつんなんですよねぇ。。
苦しくないんでしょうかね?
(だって見てる方が苦しいんですもの)

なのに、机とか箪笥の引き出しに入ろうとするので、絶叫ものです
(底が抜けてしまいますから。。)

でも、人でも「狭いところが落ち着く。。」とか言う人もいますものねぇ。。(ややっ。。私もそうかもしれない。。)
ちょっと気持ちがわかるような。。
でも、わざわざ綿ボコリあふれるバッチイところ入らなくてもねぇ。。


どなたかこの習性についてお詳しい方いらっしゃいませんか?


そう言えば。。チビは??


あっ。。
お、オマエもかっ!!

c0031932_05933.jpg
四角くハマり過ぎですから。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-14 00:20 | 2匹ちゃん(うちのネコたち)
春節
c0031932_23213438.jpg
撮影:2004年7月 カメラ:Canon Powershot 80A
----------------------------

旧暦のお正月にあたる日を「春節」と言って、
横浜中華街などではお祝いの行事を毎年盛大に行っているんですね。
そして今年は2月9日、今日がその日にあたります。
ハマっ子の私としては一度は参加したいところですが。。
昨日のカウントダウン、今日はパレードともに、残念ながら見る事はできませんでした。。

この行事は今月末まで続くそうですから、
散歩がてら一度は足を運んで、ここにアップできるような写真を撮って来られたらいいなぁ。。と考えてます!

写真は横浜中華街にある関帝廟の龍です。
まるで中華街を見守っているかのように、そのさまは堂々としていました。

そして、春節の関帝廟を美しく撮っている
ブログヨコハマの二郎さんのところへトラックバックします

(二郎さん、勝手にトラックバックさせていただきました!すみません)

また、春節で盛り上がる、ツボヤキ日記★さん■春節★恭喜發財★へもトラックバックです
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-09 23:20 | 散歩写真
夕焼け空に向かって
c0031932_21375243.jpg

撮影:2005年1月3日 カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D
使用フィルム:FUJICHROME Velvia100
鎌倉の由比が浜にて
------------------------------------------------------------

写真は、
今さらなのですが。。
お正月に鎌倉へ初詣でに行った際に撮ったものです。

海へは夕日を観に行ったのですが、
寒い中にも関わらず、たくさんの人でにぎわっていました。

その中に、こんな二人を見つけました。
おじいちゃんとお孫さんでしょうか?
寒い中、お二人は凧上げに夢中になっていました。
夕日を背に受けながら。。。

そう言えば最近、凧上げしているところって見た事がなかったなぁ。。
電線が張り巡らされた日本では、あまり見かけなくなった風景。。
相当大きな公園にでも行かないと最近は無理ですもんね。

しかもこの凧が手作りで、これまた「きゅん」としてしまいました。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-08 21:43 | 写真