カテゴリ:旅写真( 37 )
京情緒ですなぁ
c0031932_17173059.jpg

カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4
フィルム:Agfa Ultra 100
2005年5月 木屋町・先斗町周辺/京都

※写真は最初にアップしたものをトリミングして再アップしました(5/12)
 p_chanさん、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------

京都に来たら、
私たちが期待するのは、まさにこんな風景。



でも実際には、本物の舞妓さんにお会いできる機会って少ないんだとか。。
街で見かける舞妓さんはモデルさんとか、観光客が舞妓さんに変身して街をお散歩しているとかがほとんどなのが実情のようです。

でも、この時会った舞妓さんは本物でした。(たぶん)
とってもラッキー☆
[PR]
by lotta_ai | 2005-05-11 18:09 | 旅写真
これは・・・?
c0031932_2251089.jpg

撮影:2005年5月 カメラ: Canon Powershot 80A 京都/西陣
-----------------------------------------------------------

ややっ、これは一体何でしょう??

答えは・・こちらっ!
[PR]
by lotta_ai | 2005-05-10 23:04 | 旅写真
Kyoto no cafe
c0031932_175562.jpg

撮影:2005年5月 カメラ: Canon Powershot 80A 京都/寺町通り
壁一面のランプがとってもユニーク。夜に来たらもっとキレイでしょうねぇ。
-----------------------------------------------------------

今回の旅行では京都のカフェをいくつかまわりました。
どこもステキなカフェばかり。。
お茶もごはんもとっても美味しいのです。

c0031932_184137.jpg

限定ランチ「キーマカレー」。おいしゅうございました。。上に添えられた生姜、これがまた絶妙なハーモニー♪


でも、なによりも
そこに流れているゆったりとした時間を味わう。。
というのが、京都のカフェの一番の楽しみ方なのかも。。と思ったのでした。

----------------------------------------------------------------
写真は寺町通りにある「Shinamo」
京都上級者、echoizmさんのブログでも
お写真がアップされていたカフェです。
気付いたときはとっても興奮しました(*^ ^*)

※文章を一部変更しました。
----------------------------------------------------------------
[PR]
by lotta_ai | 2005-05-10 01:13 | 旅写真
夜の京都は大人の香り。。
c0031932_1725642.jpg

カメラ:CONTAX S2 + Planar 50mm/f1.4
フィルム:NATURA1600
2005年5月 木屋町・先斗町周辺/京都
-----------------------------------------------------------

夜の京都は、
遊び心にあふれていて、
とても大人っぽかった。。

GW後半は、皆様お察しの通り。。西の古都「京都」
そして、当初の予定にはなかったのですが、
パワフルな街「大阪」へ行って参りました。。

写真は京都の木屋町、先斗町周辺です。

こんなところに入ってみました。。
[PR]
by lotta_ai | 2005-05-06 16:39 | 旅写真
心惹かれるもの
c0031932_111672.jpg

写真:2004年8月 台湾/九分の街並。とてもノスタルジックな場所だった。(分の字は にんべん+「分」という字です)
カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D 使用フィルム:FUJI NEOPAN400 PRESTO
-----------------------------------------------------------

旅先や街中では、なぜか古い建物や、古い街並にとっても惹かれてしまいます。。
「せっかく写真におさめるのだから、もっとキレイなものを撮ったら?」
と、よく言われるのですが。。
気が付くと、寂れた風景にカメラを向けている自分がいます。

どうしてなのでしょうねぇ。。
いつも不思議でなりません。


連休後半は旅に出ます。
写真のような風景はさすがにないような場所ですが、
雅で、情緒溢れる街並が広がるところへ行きます。

もしかしたら、寂れるまでは行かなくとも
私の心をわしづかみにする渋い風景にはたくさん出会えるかも。。

素敵な路地や建物、風景に出会えることを期待しつつ。。
旅に出たいと思います。


*****というわけで、ブログ更新、しばらく(6日くらいまで)お休みします******
[PR]
by lotta_ai | 2005-05-02 01:05 | 旅写真
どこか遠くへ。。
c0031932_1995413.jpg

写真:2004年8月 台湾/九分へ向かう電車の車窓から(分の字は にんべん+「分」という字です)
カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D 使用フィルム:FUJI NEOPAN400 PRESTO
-----------------------------------------------------------

どこか遠くへ行きたい。。
ここではないどこかに。。

そうだっっ!旅行に行こう!!

というわけで、GWもあることですし♪
ただいま、友人と旅行の計画中です(いまごろ遅い??)

みなさんはGWなどはどう過ごされる予定ですか?
[PR]
by lotta_ai | 2005-04-14 19:14 | 旅写真
台湾の犬
c0031932_2318068.jpg

写真:2004年8月 台湾 九分にて。九分で有名な甘味処でひと休みしていたところ、
珍客が舞い込んで来た。
カメラ:NIKON F80S + Nikkor 50mm f/1.4D 使用フィルム:FUJI NEOPAN400 PRESTO
※分の字は にんべん+「分」という字です
-----------------------------------------------------------

普段はネコ写真の多い私も、
台湾では、イヌも撮りました。

台湾に行って来たばかりの
rieさんのブログ記事でも触れていましたが
台湾では圧倒的にイヌの方が多いのですよね、
しかも野良犬がけっこういました。。

決して裕福そうではないけれど、
日本でのように虐げられたりもせず、
イヌと人間がお互いの領域には過度には干渉せず
のんびりと共生しているかのように見えました。

そう言えば、去年は台湾には2度も旅行に行ったのでした
台湾に深い思い入れがあるわけではなかったので今思うと、とっても不思議。。
でも、また行きたいなぁ。。とふと思わせてくれる国です。
[PR]
by lotta_ai | 2005-02-17 23:28 | 旅写真