カテゴリ:旅写真( 37 )
On Holiday ♪
c0031932_12531667.jpg


子どもの発想力は斬新、、、、



久しぶりの更新です。
このままだと季刊になりそう(笑)

週末から週明けにかけて
妹&甥っ子・姪っ子、父・母と家族旅行へ行ってました。

楽しい家族旅行〜
[PR]
by lotta_ai | 2011-07-12 13:06 | 旅写真
明けましておめでとうございます。
c0031932_134357.jpg


ご挨拶がすっかり遅れましたが、
新年、明けましておめでとうございます。

皆様のこの1年が
充実したものとなりますように。。

またゆっくり、
ご挨拶に伺います。


--------------------------------------------------------
さて、この写真。
撮影地は島根県、出雲大社の近くにある「引佐の浜」です。

昨年の12月に訪れた時のものです。

ここ出雲では、
旧暦の10月、
今の暦では11月中旬から12月上旬は
全国の神様が一斉に集まり、
人々の一生のご縁について話し合う期間だと言われています。

その神々をお迎えし、
お見送りするのが、
この「引佐の浜」なのだとか。

10月って「神無月」って言いますよね?
これは神様が出雲へご出張なさっているから。
だから、島根県ではこの月は「神在月」って言うんですよ。

この日は、
神々が全国各地へお帰りになる前日。
神在月のラストデイ。

しかし、朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でした。

雨が止んだ隙に
浜へ足を運び、朝日を拝む算段だったのが、
あっという間に空は雨模様に。。
しかも横殴りの雨(笑)

しかし。。。。

しばらく佇んでいると、
雨の中、雲の隙間からは神々しい太陽が
顔を出してくれました。

そして。。。

なんと!

反対側の空には虹が2つもかかっているではありませんか!


この奇跡のような風景。。。

しばらく雨のことも忘れて
友人達と見愡れておりました。


きっと、2度と忘れることはないでしょう。


生憎、私のカメラにはモノクロフィルムが入っていなかったため、
虹をお見せすることはできませんが、
太陽だけでも皆様にお届けしたいと思います。
(友人が撮った虹の写真も入手できたらそのうち。。)

そしてそして。。
[PR]
by lotta_ai | 2008-01-08 14:23 | 旅写真
バリのこどもたち
c0031932_18294033.jpg


バリ島の子供たちは
シャイだけど、まっすぐな視線をこちらに向けてくる。

撮ってるこちらがどぎまぎしてしまうくらいに
まっすぐに。
[PR]
by lotta_ai | 2007-09-19 18:31 | 旅写真
あっかんべえ
c0031932_12282011.jpg


そういえば、
「あっかんべ〜」って
どういう意味なんだろう
[PR]
by lotta_ai | 2007-08-31 17:21 | 旅写真
ある日の海
c0031932_20515697.jpg



この日の海は美しかった。

不穏な気配を含みつつも、
新たに広がるであろう
素晴らしい景色の予感もたたえていた。
[PR]
by lotta_ai | 2007-08-20 20:55 | 旅写真
異国の地で
c0031932_18592210.jpg


異国の地の街角で見かけた人
通り過ぎる瞬間に、
その人の人生を少しだけ思った。

私には非日常でも
彼女にとってはこの瞬間が日常なのだ。
[PR]
by lotta_ai | 2007-07-05 19:00 | 旅写真
きもちのよい部屋
c0031932_18343893.jpg

NIKON F80S + Nikkor 50/1.4 Kodak 400UC
------------------------------------------------------------------

少し季節外れな絵柄ですが。。(笑)


京都で行われた友人の結婚式。
その合間に立ち寄ったお寺。

そのお寺には「○△□の庭」と称するお庭が設えてあるのですが、

そのお庭を眺められる気持ちの良いお部屋からの1コマ



お部屋にはアンティークなテーブルや椅子などがさり気なく置かれていて
うっかり座ってしまったら最後。。
何時間でもここにいたくなってしまうような心地よさでした。

でも、私たちは先を急ぐので
泣く泣く退散。。。。。
[PR]
by lotta_ai | 2006-10-18 18:37 | 旅写真
Tower of the ancient city
c0031932_17352749.jpg

------------------------------------------------------------------

連休はこんなところへ行っていました。
これを見て「おっ」とお分かりになる方は多いことかと思われます。
そのくらいいろんな意味で有名なタワー。

今回この地へ足を運んだのは友人の結婚式に出るためでした。
(しかも、某有名な神社での!)

ここは、何度行っても素敵なところだなぁ。。と思います。
時間がなかったため、駆け足だったのがとても残念です。。。
今度は、時間を作って行こう!っと。


それにしても。。。
このタワーへは1度も登ったことがないなぁ。。
しかも、夜に見るとこんなにかっこいいんだって、初めて知りました。

『例の会』 関東大会開催!
[PR]
by lotta_ai | 2006-10-12 17:48 | 旅写真
まなざしは語る
c0031932_18162045.jpg

CONTAX S2 + Planar 50/f1.4 FUJI NEOPAN400 PRESTO 明洞・ソウル/韓国
------------------------------------------------------------------

流暢な日本語で
私たちを迎えてくれたお粥屋の御主人


そのやさしい眼差しの奥には

語り尽くせないほど
たくさんのことを乗り越えて来たという深みが感じられた。
[PR]
by lotta_ai | 2006-09-29 18:17 | 旅写真
不思議の国
c0031932_2233033.jpg

Canon Power Shot A80 ソウル/韓国
------------------------------------------------------------------


ここは韓国の地下鉄車内。


さてさて、
これは何をしているところでしょうか?

不思議!
[PR]
by lotta_ai | 2006-09-27 22:42 | 旅写真