人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真な一日
写真な一日_c0031932_122825.jpg



今日は一日、写真な日でした。



今日は東京都写真美術館植田正治・写真の作法を観てお勉強をした後、写真仲間たちと今年最初の撮影をしてきました。

これって「撮り初め」っていうのでしょうか??









写真な一日_c0031932_146554.gif


植田正治氏の写真は、以前雑誌で特集を組まれていたものを見て
深く感動した覚えがあったので、とても興味深い写真展でした。

遊びに溢れるその表現に、
思わず「くすっ」となってしまったり
美しさに見とれてしまったりと、
深く深くその世界に引きずり込まれてました。

シュールな作風のものが有名な氏の写真ですが、
とりわけ興味をそそられたのは
初期の頃の作品、人物のスナップ写真でした。
漁村の人々、その辺を歩いているような街の人々と、本当に普通の人を撮っているのに
その写真はファッションポートレートのようにスタイリッシュでモダンなものばかり。。。
しかもプリントの美しさにもはっと息を呑むものが多かったです。
(大家の写真に向かってそんなことを言うのもおこがましいのですが。。)

根底にある写真への深い深い愛情を感じて、とっても感動してしまいました。
また写真をがんばろう!なんて思ったりもして。

ほっこりと心があたたまって、気持ちが晴れ渡る。。
新年に見るのにふさわしい。。そんな写真展でした


写真展は1/52/5までともうあとわずかですが、
もし機会がございましたら足をお運びになってはいかがでしょうか?

※ごめんなさい〜!写真展は2/5まででした。(1/10修正)
by lotta_ai | 2006-01-03 23:50 | 散歩写真
<< 仕事始め 謹賀新年 >>