やさしさの循環
c0031932_0201212.jpg

写真:2004年3月
「ぼく、おさんぽにつかれちゃった!」「ねえねえ、早く行こうよ」って声が聞こえてきそうな一場面に、思わず頬がゆるんでしまった
カメラ:Nikon F80S+ Zoom Nikkor 28-80mm f/3.3-f/5.6G 使用フィルム:FUJI NEOPAN100 ACROS

-------------------------------------------------------------------
朝の満員電車。。
休日の、人通りの多い街中。。
あまりの窮屈さに、気持ちがぎゅーっと凝り固まる。

こんな時、誰しも「他人になんてやさしくできないよ!」
ってな、オーラを出していて、
余計に窮屈な心持ちになってしまう。。

でもそんな時、

電車の中で、
かったるそうに座ってたはずの若いにいちゃんが、
おばあちゃんにそっと席を譲る。。照れくさそうに

いかにもギャルな女の子が
スーパーの入り口でにっこりと笑って、
後ろから来たおばあちゃんのために、ドアを押さえる

そんな場面に出くわすと、
不思議とまわりの空気が一気にやわらかくなる。
皆がふんわりと暖かい気持ちになっているのが、手に取るようにわかる
「やさしさの循環」。。

そんな光景を目の当たりにすると、
次は自分がやさしさを循環させる番になりたいって思う。

なぁんてねっ
[PR]
by lotta_ai | 2005-01-15 00:23 | 写真
<< ネコも丸くなる寒さ やっぱりネコが好き! >>